7月26日、海王丸パークにて「富山新港新湊まつり」が開催されました。夜は花火大会で盛り上がるこの大会、日中は小松基地のF-15J展示飛行が実施されました。展示飛行の様子をご紹介です。
会場の海王丸パークへ。海王丸も総帆展帆でお出迎え。夜の花火大会に向けて臨時駐車場が多数用意されていましたが、展示飛行に大勢の人が訪れることは想定していなかったのか誘導がグダグダでした。
会場には大勢のカメラマンが並んでいました。
富山空港離発着の民間機を優先したため、予定より10分遅れでF-15が飛来。ちなみに小松基地からここ海王丸パークまで5分もあれば飛来できるそうです。
#820と#848です。どちらも同じ303飛行隊所属機ですが、部隊マークの色が異なっています。ドロップタンクは3つフル装備。
2回目のフライバイは、ギアとフラップ、エアブレーキを展開して低速飛行。
最後、3回目はレーダー索敵隊形でのフライバイ。F-15J地方巡業でお馴染みのアフターバーナーを使った高速フライバイや、バイバイなどはとくにありませんでした。
会場ではこのほか、働く車の展示も行われています。パトカーや救急車。
キャンピングカー
ラジオ中継車
JAF
消防車も。こちらはポンプ車。
はしご車
災害支援車両。部屋が広がって指揮者両になります。
クレーン
自衛隊のジープ
ピンクのクラウンまで。
ミニトラム
花火に向けて出店も並びます。花火は午後7時50分からの予定です。
花火の様子は次の記事へ