10月3日(土)から11月3日(火・祝)までの1ヶ月間、九谷芸術村を中心にアートイベント「のみフェス」が開催されています。アート作品展示やワークショップ、パフォーマンス披露、映像祭など様々な催し物が開催されます。
メイン会場の九谷陶芸村へ
日によって開催される催し物が異なります。詳しくは公式サイトへ。
イベント概要
中を覗いてみます。
「バンブー&光のゲート」という作品。こちらはのみフェス期間中常設されます。夜間はライトアップされるようです。
バンブードーム
ペットボトルに入ったカラフルな液体が、綺麗な模様になっていました。
このも夜ライトアップされるようです。
以前辰口温泉でライトアップされていた作品
SKYパラソル
半透明の傘が多数空に浮かび、美しい景色になっていました。
傘は九谷五彩の色を使用しています。
2年ほど前から、この九谷陶芸村でよく展示される作品です。
会場のトイレの案内看板を作ってみようというワークショップ(?)
多数のパフォーマーさんがステージイベントを実施
この2日間のステージスケジュール。ステージイベントは毎週変わります。
来週10月10日~12日には、デジタル掛け軸が九谷焼ビッグモニュメントに投影、24日~25日には能美の自然・町並み・風景の映像が投影されるようです。
九谷焼ビッグモニュメント
九谷焼資料館 第3展示室ではペットボトルアート。
その他九谷焼資料館ではクリパリンクさんによる3D空中お絵かきなど多数のワークショップが開催されていました(九谷焼資料館内は撮影禁止でした)
ウルトラアートマーケット・のみの市
能美市を中心に活動している作家さんの工芸品や雑貨のほか、地元のグルメが楽しめます。
可愛らしい小物や美しいアクセサリーなど多数のお店が出店
見ているだけでも楽しめます。
イベント会場を盛り上げていました。