出張カキ小屋 「牡蠣奉行」in いしかわ四高記念公園内

2019年11月29日〜12月22日の期間、金沢市の四高記念公園にて、出張カキ小屋 牡蠣奉行が開催されています。東北復興支援事業の一環で、宮城県石巻産の牡蠣が格安で味わえます。本事業は全国を行脚し、金沢の他にも福井県や富山県にも訪れます。開催開始二日目のお昼に訪れてみましたのでレポートです。

出張カキ小屋 牡蠣奉行は北は青森から南は沖縄まで開催予定です。詳しくは公式HPをご覧ください。東日本大震災の後、風評被害に遭った宮城県石巻、多くの人に地元の牡蠣を食べて欲しいとの思いから、出張カキ小屋は始まったようです。金沢での開催は四高記念公園に特設されています。

開催時間は11時〜21時まで。野外なので悪天候の場合は中止の可能性があります。1グループ90分制のためお昼時など混雑時は待ち時間が発生します。

セルフシステムとなっているため、欲しいカキの量やそのほかの食材を先に購入して、席に着くというスタイルです。席料は大人一人500円ですが、ソフトドリンク飲み放題が付いてきます。小学生未満は無料。

牡蠣は約1kgで600円です。

その他にもサザエやほっき貝、ホッケや赤海老なども。

焼き場席はこんな感じです。アウトドアチェアにテーブル。

テーブルが加工?されており、炭火で焼きます。

専用のふたがあるので、牡蠣を焼いている途中に起こる破裂も防げます。

早速焼きます。

牡蠣。大ぶりなものから小ぶりなものまで当たり外れはあります。

大アサリ

ホッケ

平日であれば混雑は避けられそうです。