白山一里野温泉スキー場イルミネーション 灯りでつなぐ1300年 音と光のアンサンブル

2018年7月7日〜9月30日の期間、白山一里野温泉スキー場の正面ゲレンデにて、3万個のペットボタルを使った、イルミネーションイベントが行われています。今年は昨年と違い、灯りと音楽で楽しめるイベントとなっており、太鼓などの和楽器から幻想的な音楽まで、毎週日曜に演奏が行われます。

場所は一里野温泉スキー場正面ゲレンデ(あいあいーるゲレンデ)です。金沢市内から車で1時間ほどかかります。
駐車場は多数用意されていますので安心です。

日中にソーラー発電した3万個のペットボタルが、ゲレンデを彩ります。

発光は2パターン。7色にゲレンデを埋め尽くすものと青を基調としたものに切り替わります。

 

通常発光時間は日没から約4時間程度。夏場であれば10時頃までは見られそうです。

水はけが多少悪いですので、サンダルではなく靴の方がおすすめです。残念ながらこの日は天の川は見えず。

天気がよく条件が揃えば天の川が見えることもあります。(昨年の写真)

ゲレンデ隣の白山一里野公園は立体的に設置されています。

木から広がっています。

恋人の聖地になっていますので、鐘や撮影用のカップルベンチも用意されていました。

 

9月30日まで設置されます。