2019年11月3日(日)から12月25日(水)のクリスマスまで、敦賀市の敦賀港そばの「金ヶ崎緑地」一帯で、イルミネーションイベント「ミライエ2019」が開催中。約50万球のLEDを使用した、入場無料のものでは北陸最大級のイルミネーションです。点灯時間は18時~21時まで(金・土は22時まで)。
会場すぐ横に無料の駐車場が2か所用意されています。週末でも特に混み合いません。
金ヶ崎緑地へ。入場は無料。
約70メートルもある光のゲートがお出迎え
以前は青色だったこのゲート、数年前からピンク色になっています。桜並木をイメージしています。
ゲートを通り抜け、公園内へ。人道の港 敦賀ムゼウムのトイレが利用可能。
ゲートのそばには、青色のLEDが広がります。
汽車のイルミネーション。日本海側で初めて鉄道が敷かれたのは敦賀市です。旧敦賀港駅舎もそばにあります。
公園内の樹木もLEDで装飾。
LEDの数は55万球にもなります。
これらの電気は、使用済み天ぷら油から作ったバイオディーゼル燃料で発電してます。
時計台
ボードウォークやボードデッキの柵 数百メートルに、LEDチューブが取り付けられています。
福井県立科学技術高等学校によるイルミネーション作品
2パターンのイルミネーションに変化します。こちらは敦賀の夜景をイメージした状態
もう1つは「MIRAIE」の文字。「I」の文字が欠けているので、自分自身がIの位置に立って影を作って、記念撮影をする作品になっています。
初日は家族連れが多数訪れ、にぎわっていました。
開催期間が長いので、混み合うことなくイルミネーションが楽しめるでしょう。
このほか、ハートの形のオブジェや、中に入り記念撮影ができるオブジェが設置されています。
地元の小中学校の生徒らによるペットボトルを利用したイルミネーション
海沿いなので、夜は冷え込みます。防寒着を忘れずに。