敦賀港イルミネーション ミライエ2018

2018年11月03日から12月25日(火)のクリスマスまで、敦賀市の敦賀港そばの「金ヶ崎緑地」一帯で、イルミネーションイベント「ミライエ2018」が開催中です。約50万球のLEDを使用した、入場無料のものでは北陸最大級のイルミネーションです。点灯時間は、金土日祝は18時~22時、月~木は~21時まで。

会場すぐ横に無料の駐車場が用意されています。週末でも特に混み合いません。

会場の金ケ崎緑地へ

光のトンネルをくぐって入場します。

以前は青色だったこのトンネル、今年はピンク色です。

会場には50万個を超えるLED電球が設置されています。

2014年から始まったこのイルミネーション。最初は22万球から始まり、今年はついに倍の50万球となりました。

これらのイルミネーション、市民から集めた廃油を利用し点灯しています。

地元の高校生らによるペットボトルのアート作品


旧敦賀港駅にちなんで、SL型のイルミネーションも設置されています。

人道の港敦賀ムゼウムにトイレも用意されています。

海沿いも綺麗にライトアップ

多数のカップルらが、散歩されていました。

会場は冷えるので、防寒対策を忘れずに。

時計台もご覧の通り。

周囲の木々にもイルミネーションが施されています。

会場では人形焼ならぬ恐竜焼きや、お好み焼きなど、夜店が並んでいました。

12月25日クリスマスまで開催されます。