2015年6月20日(土) 19:00〜20:30の間、福井市にある護国神社にて100万人のキャンドルナイトinふくいが開催されました。
今回で11回目を迎えるキャンドルナイトは、平和と自然への感謝の心をという趣旨のもと、千個ほどのキャンドルグラスに火がともされました。会場では和太鼓の演奏や、ジャズバンドの演奏などが行われ、カップルや家族連れで賑わいました。会場の様子です。
会場は福井市にある護国神社で、駐車場はすぐに満車になりますのでお早めの来場をお勧めします。また臨時駐車場が、神社前などに設けられていますが、こちらも早々に満車になるので注意が必要です。
夏至が近く日が長いため、19時頃ではまだ明るく、会場全体の様子が見渡せます。7000坪の広大な境内ですが、キャンドルが設置されているのは正面の境内のみです。
会場に入ると、チラシとポケットティッシュなどが渡されました。嬉しいサービスです。
19時過ぎ、和太鼓の演奏が始まりました。演奏するのは「ますらを太鼓」の皆さん。
境内には街灯がありませんので、お子様連れの場合は特に足元に注意して通行する必要があります。会場でもキャンドルを倒してしまう場面が数多く見られました。
秀芳館の前には500個ほどのキャンドルが階段に並べられています。
みなさん写真撮影や、記念写真を撮るのに必死でした。
サックスの音色が響き渡ります。黒いオルフェなど有名ナンバーを演奏していました。
会場内では、レストランジャルダンによる出張軽食サービスも行っていました。
ワイン片手にキャンドルナイトを楽しめる新しい試みだそうです。
ゆらゆらと揺れるキャンドルとジャズの演奏で会場内はより一層いい雰囲気でした。
当日が雨予報だったため急遽キャンドルの数を予定よりも少なくしたそうですが、月が見えるほど穏やかな天候となりました。