7月18日(土)、金沢港で「港フェスタin金沢港」が開催されました。護衛艦の一般公開や湾内バスツアーなどが行われる毎年恒例のイベントです。なお例年体験航海も実施されていましたが、海上自衛隊は2015年全国的に体験航海を自粛しているらしく、このイベントでも体験航海は実施されませんでした。護衛艦あさぎりの艦内を見学してきましたのでその様子です。
港フェスタは18日の開催。例年1日目が一般公開と公募に当選した乗客を載せた体験航海、2日目が関係者を集めて体験航海が行われていましたが、今年は1日のみの公開です。
クルーズ船の入港と同じく、ゲート入口で受付をしました。
戸水埠頭に入港した護衛艦あさぎり。
いつもは無量寺岸壁で開催されますが、今年はコスタビクトリアなどが接岸する戸水埠頭にやってきました。先週補給艦ましゅうが金沢港にやってきたときもこちらでした。
また、例年あぶくま型護衛艦という護衛艦の中でも一番小さな艦艇が多かったのですが、今年は汎用護衛艦のあさぎり型。あぶくま型護衛艦に比べて全長が20メートルほど長く、装備も豊富です。
ちなみに過去の港フェスタ艦艇リスト
2014年あぶくま型護衛艦ちくま
2013年あぶくま型護衛艦ちくま
2012年あぶくま型護衛艦おおよど
2011年あぶくま型護衛艦ちくま
2010年はつゆき型護衛艦みねゆき、はつゆき型護衛艦はまゆき
2009年あぶくま型護衛艦あぶくま
2008年あぶくま型護衛艦あぶくま
2007年はつゆき型護衛艦みねゆき、あぶくま型護衛艦あぶくま
2006年はるな型護衛艦はるな、はたかぜ型護衛艦しまかぜ
こうやって見ると、割りと古めの護衛艦が多めです。イージス艦や、今年いずも就役の影響で舞鶴に転属になったヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」なんかはやってこないのでしょうか。
DD-151あさぎり。あさぎり型護衛艦の一番艦です。
普段は京都府の舞鶴基地にいます。
列に並びます。午前中は台風の影響で雨が降っていましたが、午後からは晴れました。ただ台風の影響で小型船によるクルーズなどが中止になっています。
乗艦します
一時期練習艦だった時期もある「あさぎり」ですが、現在は護衛艦としての任務にあたっています。
甲板を進みます。
アスロックランチャー。あさぎり型護衛艦まではアスロックランチャーを搭載しています。次のむらさめ型護衛艦からはVLSからアスロックを発射します。
62口径76ミリ単装速射砲
艦橋も公開されていました。写真はありません。
ハープーンSSM 4連装発射筒。対艦ミサイルです。
マストのレーダー設備とCIWS。
CIWSは両舷に2つあります。
68式3連装魚雷発射管
シースパロー短SAM 8連装発射機。対空ミサイルになります。対空ミサイルはあぶくま型護衛艦には搭載されていません。
哨戒ヘリを搭載していました。
SH-60Jです。
コックピットの見学も。
ヘリ格納庫
海上保安庁の巡視艇かがゆきの公開。
体験航海が予定されていましたが、台風の影響で中止。
地元産品販売コーナー。
コンテナを持ち上げるリーチスタッカーの展示。
この護衛艦あさぎり、8月1日~3日の富山県 伏木港まつりでも一般公開されます。