越前夏祭り2017 天海の煌!~音と光の競演~

2017年7月15日(土) 14時から21時頃までの間、福井県の越前町の厨地区、越前漁港広場にて、越前夏祭り2017 天海の煌!~音と光の競演~が開催されました。13000発のミュージック花火や、輪踊りなどが開催され、多くの来場者で賑わいました。会場様子などをレポートです。

会場案内図

駐車場は、会場横の駐車場や、少し離れた駐車場(シャトルバス送迎)、もしくは周辺の路上駐車となります。会場横の駐車場は、イベント終了後まで車の出入りは禁止になりますので、ご注意ください。
18時ごろは周辺が大混雑し、駐車もままならなくなりますので、お早めの来場をお勧めします。

今年の夜店は少なめだったため、行列が絶えませんでした。たこ焼きや焼きそばを買うのに30分は並びますのでご注意ください。

18時頃、会場内はさほど混雑していません。

大会本部など

漁港が近いため、サザエのつぼ焼きや海鮮などが購入できます。

こちらの芝生エリアは、輪踊りが行われますので終わるまでは観覧席の場所取りはできません。

海辺の石畳は早めに場所取りが必要です。花火が始まる1時間前には、敷物を敷き打ち上げを待つ方々見え始めました。会場は芝生エリアや雑草が生えるエリアがありますので、敷物を持参すると良いでしょう。

花火は海上方向に打ち上がります。

19時半頃辺りが暗くなり始めました。

20時のカウントダウンで始まりました。以下海上花火の様子です。

目の前で扇花火が打ち上がります。振動が観覧席まで伝わってきます。

ミュージック花火ですので、タイミングをはかって撮影可能です。多重露光。

8時半にフィナーレを迎える30分間の花火でした。わずか30分間で13000発が打ち上がるため迫力があります。

20時半に花火が終わった後は帰路につく方々で多少混雑します。福井市方面への道路は2本しかありませんので、かなり渋滞します。