クロスランドおやべ ヘリコプター & 防災・防犯フェスティバル2022

2022年8月27日(土)~28日(日)、小矢部市のクロスランドおやべにて、ヘリフェスこと「ヘリコプター & 防災・防犯フェスティバル」が開催中です。3年ぶりの開催で各種ヘリコプターの展示のほか、遊覧飛行、災害及び人命救助で活躍する災害装備品・車両の展示がおこなれております。

会場のクロスランドおやべへ。入場料、駐車場は無料。

スケジュール

タワー前の円形芝生広場が臨時のヘリポートとなり、自治体が保有するヘリや個人所有のヘリが飛来し展示されます。

初日の27日土曜日は若干の小雨だったものの、家族連れや航空ファンらで賑わいました。

コロナ前に比べて展示される機体の数は減ったものの、こうやって開催していただけるだけでもありがたいものです。

一番多いのはロビンソン R44。裕福層御用達のヘリコプターで、お値段6000万円ほど。

ロビンソンR44 JA007X

大阪航空所有のR44 JA09TC

R44 JA926C

アドバンスドエアーのJA03TN

こちらの機体は有料での遊覧飛行を実施しています。

遊覧飛行は予約なく会場でふらっと体験ができます。もちろん費用が掛かりますが、ひっきりなしにフライトを続けていました。

R44 JA008M。アドバンスドエアーで飛んでいた機体ですが、すでに退役済み。陸送してきたようです。以前金沢上空を遊覧飛行した際に搭乗した機体でした。

二人乗りバージョンのR22 JA7875

AS350 JA6068

セコインターナショナル社のBell 505 JA18YT

Bell 505 JA152T

H130 JA130C

富山県ドクターヘリBK117C-2 JA173A

14時ごろ飛来

ドラえもんのぬいぐるみの姿が。

陸上自衛隊 AH-1S #73441

対戦車ヘリコプター。おそらくこのイベントの主役。

航空自衛隊 UH-60J

エンジンなどが改修されたJⅡ型で、さらに給油ブーム付き

陸上自衛隊車両展示

国交省の除雪車展示

こちらは照明車

排水ポンプ車

富山県警のパトカー展示

メインホール内では自衛隊広報ブースや、防災パネル展、国交省のUAV展示

自動ブレーキ体験

メルギューくんとメルモモちゃんもやってきました。

離陸前にエンジン点検。

AH-1Sの帰投です

離陸したあと、一度離れて再び会場上空へ

会場上空を何度かフライバイしてくれました

タワーの展望台からは見下ろす感じで見えたでしょう

ヘリコプターを空撮風に見下ろして撮影できる貴重なイベントです。タワーの入場りゅは別途必要です。

続いてUH-60Jの帰投

こちらはPさんに聞きましたがフライバイの申請を国土交通省にしてないとかで、普通に帰投となりました。

イベントは明日まで続きます。