金沢城・兼六園 夜桜ライトアップ 無料開園

兼六園の桜が見ごろを迎えています。4月1日に金沢市で開花宣言があり、兼六園の桜は満開を迎えました。毎年開花宣言後に、金沢城と兼六園のライトアップ予定が発表されます。2019年は4月5日(金)~4月11日(木)にライトアップと無料開園が行われています。

4月8日午後、兼六園へ。平日にもかかわらず、観光客・花見客で賑わいます。

ライトアップの時間は、午後6時から午後9時30分まで。

金沢城は観桜期に限り、敷地内の新丸広場で飲食ができます。

桜は見頃を迎えています。

金沢城を散策

金沢城・兼六園には、あわせてソメイヨシノやヒガンザクラ、サトザクラなど約820本もの桜が咲き誇っています

石川門周辺の桜は、この迫力感

 

内堀。金沢城の観桜期一番人気の写真スポットです。お堀に反射する桜が楽しめます。この日は風が強かったので、バルブ撮影では今ひとつ。

菱櫓

外国人観光客も目立ちました。

お堀通り

続いて兼六園へ

園内は観光客で賑わっていますが、琴柱灯篭周辺には桜が無いので、この時期は紅葉や雪吊りシーズンほどは混み合いません。

兼六園内の桜も満開。ライトアップされています。

カキツバタ

入り口にはたこ焼きや焼きそばベビーカステラ、唐揚げといった夜店が並んでいました。

お花見団子も販売

ライトアップは11日(木)まで続きます。

また、ゴールデンウイークの4月26日~5月5日には金沢城・兼六園四季物語 春の段(ライトアップ)が開催されます。