石川の地酒と美食の祭典 サケマルシェ 2018

2018年10月20日(土)、金沢市しいのき迎賓館にて、石川の地酒と美食の祭典 サケマルシェが開催されました。時間は10:30~17:30まで。石川県を代表する地酒と飲食店の出店に年々来場者も増え、皆様顔を赤らめながら楽しんでおられました。会場の様子です。


場所は、金沢市しいのき迎賓館および裏手のしいのき緑地です。

イベント看板

お昼時には芝生を埋め尽くすほどの来場者が訪れています。

外国人来場者のためにも案内が英語や中国語で書かれています。

飲食物の購入はすべてチケットが必要です。

前売り3500円、当日4000円となりますので、前売りチケットの方がお得です。前売りチケットはコンビニ各店などでお買い求めいただけます。

チケットの一部と引き換えにグラスと交換します。

サケマルシェのロゴが入った専用グラスです。

様々な日本酒が用意されています。隠し酒や吟醸酒、大吟醸など。

石川県が誇る地酒27銘柄が揃います。

県内でここまで飲み比べが楽しめるイベントは他にはないでしょう。

各店舗、一杯約1マルシェ(チケット)〜5マルシェ程度で楽しめます。

目の前で注いでくれます。

大吟醸などは5マルシェほどと少々高めです。

日本酒のブース以外にも飲食店ブースも賑わっています。しいのき迎賓館内では石川県を代表する寿司屋も出張しています。

もちろん目の前で握ってくれます。

寿司以外にも貝の酒蒸しやピザ、丼物、スイーツなど様々です。

食べ物はおおよそ4マルシェ〜10マルシェです。

会場内机や椅子は少なめですのでレジャーシートなどがあると便利かもしれません。

テント内に立ち飲み用のテーブルも用意されています。

会場では生ジャズバンドが演奏を披露していました。

お昼時を過ぎても会場へ向かう方は絶えません。