石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

マンション型豪華客船「ザ・ワールド」が「金沢港」へ入港

公開日: : 最終更新日:2014/10/21 金沢市 , ,

2014年8月20日、金沢港に豪華客船「ザ・ワールド(The World)」が初入港しました。世界で唯一のマンション型豪華客船で、客席はホテル形式ではなくマンション形式で販売されています。那覇、奄美黄島、鹿児島、長崎と回って、その次に石川県金沢市の金沢港へやってきました。

DSC_0019

乗客のプライバシーに配慮し金沢港のクルーズ船入港予定表に記載されていません。また、金沢港クルーズウェルカムクラブへの通知や入港・出港イベントもありません。戸水ふ頭も一般公開されておらず、立ち入りが禁止されています。また、普段ここに停泊するコンスタビクトリアやサン・プリンセスとは向きが逆なので港会館側から見ると、船尾の方を向いています。

DSC_0004

ダイヤモンドプリンセス等は20万円以下でクルーズを楽しむことができる意外にリーズナブルな船です。が、ザ・ワールドの船室を購入するには最低でも10億円の資産が必要なので、正真正銘の金持ちセレブしか乗船できません。現在160名ほどの乗客が生活しています。全長196メートル、総トン数43,524トンの船で世界中を航海しています。もっとも、常にこの船で生活しているわけではなく、別荘として購入している方も多いそうです。年間の平均滞在日数は4ヶ月ほど。

DSC_0017

よく、県庁沿いの50メートル道路から金沢港に停泊している豪華客船を見ると「マンションみたい」と言われますが、今回は本当にマンションです。

DSC_0005

ロゴマーク。IE

DSC_0002

DSC_0014

ザ・ワールドは金沢港を出港すると、北海道の函館と小樽へ向かい、オホーツク海を航海した後再び日本に戻って、横浜、東京、名古屋、和歌山県の 新宮港、瀬戸内海へ入り神戸、高松、広島を回って韓国の釜山へ向かいます。神戸は3回目の入港となるみたいですが、よほど神戸牛が気に入ったのでしょうか。

DSC_0021

Ad

Ad


PAGE TOP ↑