富山こすぷれフェスタ2018 北陸最大のコスプレイベント

2018年9月8日(土)~9日(日)、富山市の富山市民プラザにて、「富山こすぷれフェスタ2018(コスフェス )」が開催されました。

北陸で最大級のコスプレイベントで、全国各地から集まった数百名ものコスプレイヤーさんが参加し、コスプレを楽しまれました。今年で9回目となるこのイベント、年々参加者が増加し、会場も拡張して新たな撮影スペースも登場するなど徐々に規模を拡大しています。

2日目のコスプレイベントの様子をご紹介します。

この記事内の写真には「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」を適用しません。ご本人様以外転載禁止とさせて頂きます。当サイトのシステムの都合上、画像に自動的にロゴが入ります。

会場の富山市民プラザへ。この週末は生憎の雨。

まずは受付へ。コスプレ参加は1日1000円。2日で1500円。カメラは1日2000円です。撮影許可証代わりのリストバンドを装着します。

富山市民プラザだけでなく、富山城やレガートスクエア、ユウタウンにも多数のフォトスポットが用意されています。

レンタルスペース「ギャザリングスペース」のBARや和室風スタジオも利用可能。レンタルスペースは普段個人で利用すると休日6000円ほどかかりますが、イベントではオプション料金などは特になく順番を待つことで自由に利用できました。

スタジオMAXの出張ブースも。気軽にアイドルステージ風な背景で撮影が利用できます。

衣装レンタルができるコスプレ体験コーナーも格安で用意されていました。

ヘアセットやメイクも、スタッフさんが手伝ってくれます。

市民プラザ2F・ギャラリーでは、ハイクオリティな衣装が多数展示されていました。

また、ステージでは和田雅成トークショーやWink5によるコスプレパフォーマンスステージが開催。

外は激しい雨で、来場者の殆どが屋内へ。館内はごった返し、撮影スペースが不足していました。

以下、撮影させて頂いた素敵なレイヤーさんたちです(撮影順)。

撮影後に、ネットへの掲載許可を頂いた方のみ掲載しています。万が一不手際がございましたらお問い合わせ欄Twitterなどからご連絡ください。掲載許可を頂いた方も、そうでない方も、撮影にご協力いただきありがとうございました。

ラブライブ! スクフェス アイスフレーバー編 絢瀬 絵里、星空 凛、南 ことり

ガールズ&パンツァー 冷泉麻子

グランブルーファンタジー カリオストロ

A3! 瑠璃川 幸

カードキャプターさくら 木之本 桜

To LOVEる-とらぶる- ヤミ

いろいろ集合。(撮影後、叫んでネット掲載NGの方を確認しましたが、万が一NGの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。)

はたらく細胞 キラーT細胞、赤血球、白血球

魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか、巴マミ

参加者の方々は、レイヤーさん同士で交流したり、写真撮影を楽しんだりと、充実した2日間を過ごされたようです。