天然温泉 テルメ金沢へ

石川県金沢市 国道8号線/北陸自動車道 金沢西インター沿いにある天然温泉「テルメ金沢」に行って来ました。

値段が手頃で設備もよい、備品の充実、手ぶらで行くことができるなど、おすすめの温泉です。温泉だけでなく、サウナ、マッサージ、休憩スペース、お食事処、宴会場、ゲームセンター、麻雀、宿泊施設など様々な施設があります。

入り方の解説です。最初は誰かに連れて行ってもらわないと、どこに行っていいのか分かりません。

駐車場は平日でもいっぱいです。無理して駐車場内をぐるぐるせずに、建物の裏や道路を挟んで反対側の第2駐車場に停めましょう。

入り口。どちらの自動ドアからも入れます。

館内施設

靴を脱いだら、まずは受付ではなく下足箱ロッカーに行きましょう。

こちらではなく

こちらです。

空いているロッカーに適当に収納します。

100円は必要ありません。

受付・精算と書かれているところに並びます。

入場料は通常1,050円ですが、随分前から大人手当と題して料金が600円になる割引が行われています。受付で靴の鍵と600円を支払います。先払い。支払いを済ませて、風呂場のロッカーの鍵と、ウェアーセット引換券を受け取ります。

ご入場特別優待券を持っていれば、優待券をここで渡します。優待券を提示すると200円で入ることができます。テルメで宴会などをするともらえます。

IMG_2268 blog_import_5087da2cdb9cf

600円または優待券で、午前3時まで入浴・滞在することができます。深夜3時以降は深夜料金がかかります。

ご入場無料券を持っていれば、完全に無料で入ることができます。

IMG_2271

風呂場は2階。階段かエレベーターで、2階へ移動します。

2Fへ

ウェアー貸し出し口に移動し、先程のウェアーセット引換券を提示し、バスタオル1枚、タオル2枚、館内着上下と交換します。タオルの追加は有料ですが、何度も出入りしない限りは十分でしょう。

ウェアーセットを着る予定がなければ、タオルのみと伝えます。

マッサージチェアーなどが並ぶリラクゼーションゾーンなどを抜けて、大浴場へ

ロッカーが並んでいます。受付で受け取った鍵の番号のロッカーを利用します。

大浴場には源泉、ジャグジー、露天風呂、打たせ湯、寝湯、薬湯、つぼ湯、サウナ・・・など様々なお風呂があります。

ナイロンタオル、頭皮洗浄ブラシ、使い捨てヒゲソリ、歯ブラシ、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シェービングクリームは風呂場内にあります。

IMG_1564

飲み物は、現金またはロッカーの鍵についているバーコードで購入できます。

バーコードで支払った分は鍵返却の際に精算になります。

IMG_1568

アイスやジュースの売店もあります。

売店だけでなく、2Fにはエステや休憩スペースがあります。

なぜかしろくまの剥製。

虎も

休憩室。

深夜料金を払えば、ここに泊まることもできます。1席ごとにテレビがついています。漫画もいろいろあって読み放題で、休憩したり、風呂にまた入ったりもできるでしょう。女性専用の休憩室もあります。テルメから産業展示館が徒歩圏内なので、音楽フェスなどが開かれる時期にホテル代わりの格安の宿として利用することもできるでしょう。

タイ式マッサージ ジャイ

アモイ式オイルセラピー

足つぼクイックケア ピエラ

ちなみにこの辺、WiFi電波が飛んでます。
IMG_1581IMG_1579
速度
IMG_1582

3Fへ 宴会場や焼肉などのお食事処、麻雀ルーム、カラオケルームがあります。
IMG_1597
IMG_1603

金沢食談ねまる

キッズルーム

ゲームセンター

ひと通り楽しんだあとは、ウェアを着替えて、タオルを脱衣所のバスケットに返還しましょう。

ウェアは借りた場所へ返します。返却口で新しいカードをもらえるので、こちらを受付に返します。

飲食した場合、受付で精算します。鍵を返して預けた靴の鍵を受け取ります。

出口には石川・富山・福井の観光情報が並んでますので、参考になるでしょう。

外は寒いので湯冷めしないように気をつけてご帰宅ください。

この他にも紹介していない飲食店がいろいろあります。

沖縄ではおなじみのブルーシールアイスクリームは石川県ではテルメ金沢にしかありません。ウベ(紅芋)やピスタチオアイスが沖縄に行かなくても食べられます。またJA金沢市のほがらか村や、パン屋さんも出店しています。

ぜひ確認してみましょう。