粟津温泉 「結びの足湯」

小松市粟津温泉にある足湯のご紹介です。ここの足湯の特徴はなんといってもこのイルミネーション。天の川や流れ星を演出した床など、他の足湯を圧倒しています。

恋人の聖地となっており、デートスポットにも最適です。イルミネーションの点灯時間は8時から20時までとされていますが、管理されている方に尋ねたところ夜中の3時ぐらいまで点灯していることもあるそうです。また湯自体は常に出ているため、24時間無料で利用可能です営業時間が変更になりました利用可能な時間帯は06:30~21:50です。

IMG_9164


Googleストリートビュー

大きな地図で見る
場所は粟津温泉の中心部「足湯公園」。「湯快リゾートあわづグランドホテル」や「のとや」の間に位置しています。小松市粟津町ワ36-4

IMG_9208

建物がモダンなデザインです。宇宙空間をイメージしているそうです。このデザインは粟津出身で現在東京で活動されているデザイナーさんが設計されたものだそうです。

IMG_9159

足湯には腰掛けもあります。

お湯は24時間源泉が流れています。

IMG_9172

床に光ファイバーが仕込まれており、星のきらめきを演出してます。この星は天の川をイメージしており、たまに流れ星が流れる演出も加わります。

IMG_9166 IMG_9204

湯船にもライトがあります。天井に反射します。

IMG_9174

湯の色は変化します。

粟津温泉を開湯した泰澄大師の像。おさいせんを入れてお祈りされる方も。

IMG_9176

浴槽内のライトが天井に反射して、ゆらゆらと明かりが揺れています。「瞑想の足湯」の名にふさわしい空間です。

IMG_9197

タオルも自動販売機で販売しています。200円。

IMG_9187

ただ1つ問題があります。この幻想的な足湯、普段はこのようにサーチライトがついており、せっかくのイルミネーションがよく見えなくなっています。深夜まで利用可能な足湯ですが、若者たちが夜中に騒いでいることがよくあるらしく、防犯上の理由からライトをがんがんに照らしているそうです。今回はたまたま管理されている方が撮影に協力していただき、サーチライトの向きを変更して頂いたおかげで幻想的な空間で足湯に入ることができましたが、普段はこうなっています。管理者の方も、本来ならイルミネーションをよく見えるようにしておきたいのですが・・・と嘆いておられました。。片山津温泉の足湯もそうですが、このような理由から足湯が夜間利用できなくなるのは非常に残念なので、皆さんマナーは必ず守ってご利用しましょう。

IMG_9152

恋人・家族・友人などの縁を結びます。粟津温泉マップ。粟津温泉のまわり方として、パワースポットコース、祈りのコース、恋の成就コースの3パターンが紹介されています。

IMG_9183

向かいの温泉中央広場

IMG_9150

駐車場の位置。総湯横の緑地や旧ホテル雲井駐車場、少し遠いですが粟津おっしょべ公園に停められます。

IMG_9180

粟津おっしょべ公園駐車場

IMG_9143

 

追記:2014/01/04

残念ながら営業時間が縮まり、夜10時以降は立入禁止なってしまいました。夜に騒ぐ方がいたのでしょうか・・・。

20140114