石川県でパスポートを申請、取得するまでの流れを解説

石川県でパスポートを申請する手順をご紹介します。必要な書類を集めて、金沢駅そばのリファーレにある「石川県パスポートセンター」で申請・取得するまでの流れを解説します。パスポートを新規で申請、もしくは有効期限切れパスポートの再申請の手順になります。

IMG_3345

必要なもの

  • 戸籍謄本(または戸籍抄本)
  • 印鑑(戸籍を受け取る際に必要)
  • 写真
  • 免許書
  • 前回取得された旅券(更新の場合のみ。必須ではありません。)

一般旅券発給申請書はパスポートセンターにあります。 住民票の写しは、石川県では必要ありません。

戸籍謄本・戸籍抄本

戸籍抄本、戸籍謄本は市役所の市民課や各市民センターで受け取れます。ここでは金沢市役所で受け取る手順を紹介します。(市民センターはリファーレの2階にもあるため、わざわざ市役所に行かなくても問題ありませんが)

IMG_3316

市役所1階の住民異動届・証明書コーナーに向かいます。

IMG_3314

この先です。

IMG_3315

このへんの窓口。どこでもいいです。

IMG_3309

先に請求書を書きます。こちらの台にある緑の「戸籍証明書等交付請求書」を記入します。印鑑が必要なので、お忘れのないように。

IMG_3311

記入する場所はこのエリア。1名のパスポートを申請するときは戸籍抄本、家族全員分のパスポートを申請する時は戸籍謄本をもらいます。「使い道」にはパスポートと記入してください。

IMG_3312

受付カードを取り、しばらく待ちます。番号が呼ばれたら、窓口に向かい記入した請求書を提出して免許証などを見せます。次に70番の窓口へ行くように案内されます。

IMG_3310

70番の交付窓口前で待ちます。

IMG_3308

お金450円を支払い、戸籍抄本・戸籍謄本を受け取ります。

IMG_3313

 証明写真

パスポートの写真は審査が厳しいので、写真館で取るのが確実です。ただし写真館はお値段も少し高めです。事前に準備を忘れた方は、リファーレ1階外のファミリーマート内に証明写真ボックスがあるので、こちらを利用するといいでしょう。

IMG_3321

証明写真ボックス

IMG_3322

注意書きがびっしり。「返金しません」という注意書きが強調されていました。パスポートセンターに近いため、おそらくトラブルが何度もあったのでしょう。

IMG_3323

パスポートセンター

石川県内ではリファーレのほか、小松旅券窓口、七尾旅券窓口、能登空港旅券窓口で申請できます。ここではリファーレのパスポートセンターで申請してみます。

IMG_3324

リファーレに入ります。

IMG_3325

パスポートセンターは3階です。

IMG_3317

こちらがパスポートセンター。

IMG_3318

記入台で「一般旅券発給申請書」を記入します。写真は貼り付けなくても大丈夫。受付カードを取り、受付で一般旅券発給申請書と、先ほどの戸籍謄本・戸籍抄本、免許証等、写真を渡します。引換券を受け取り、1週間後にまた来ます。受領まで1週間かかるので、必ず海外出発の前に余裕をもって申請しましょう。

IMG_3326

パスポートの受け取り

引換券に記載された日付以降に、パスポートセンターの窓口へ再び訪れます。

IMG_3344

引換書に印紙・証紙を貼って窓口に渡します。混んでなければ、先に交付窓口に引換券を渡してから、販売機で印紙・証紙を購入します。

IMG_3343

パスポートが交付されました。なお、印紙・証紙の領収書は窓口で言わないと貰えないので気をつけてください。ケースなどはありませんので、必要な方は別途ご購入ください。

IMG_3345

お得にパスポートを取得する方法

小松空港協議会では、小松空港から直行便で台湾、上海、韓国、ソウルへ向かう18歳~25歳までの方を対象に、パスポートの取得費用を最大1万円補助する「小松空港パスポート取得応援キャンペーン」を頻繁に開催しています。

応募条件を満たせば応募してみてはいかがでしょうか。