石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

富山環水公園スイートイルミネーション アマノガワ

富山市中心部に位置する、富岩運河の船だまりを整備した富岩運河環水公園(カナルパーク)にて、1万2千個ものLEDボールを放流する「環水公園スイートイルミネーション アマノガワ」が2013年11月2日に行われました。

AAA_5056

当日のスケジュールおよび料金がこちら。放流参加は有料ですが見るだけなら無料です。これだけ大規模なイベントですので無料駐車場はすぐに満車になります。出遅れた場合近くに市営有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

AAA_4986

放流される球がこちらの「いのり星」。LEDを光源とし全国の川に放流、一夜限りの天の川イルミネーションを作り出す水景観プロジェクト「天の川プロジェクト」の一環です。東京ホタル、平成OSAKA天の川伝説など様々なイベントを行っています。富山では高岡万葉まつりで高岡古城公園にも放流されました。

AAA_4959

17時よりセレモニー・イルミネーション点灯式が行われ、ステージイベントで吹奏楽演奏が行われました。心地よいBGMになります。

AAA_4984

会場全体。富岩運河の泉と滝の広場から天門橋をこえ、奥までいのり星が広がっています。去年はいのり星の放流は手前の広場周辺のみでしたが、今年は運河全体に広がる大パノラマです。

AAA_4969

泉と滝の広場。美しいモニュメントが飾られ、青色LEDと奥の天門橋と組み合わさり美しい風景になっています。

AAA_4973

LED放流は一夜限りですが、このモニュメントと橋のイルミネーションは2014年3月2日まで続きます。日没から22時頃まで点灯しています。

AAA_5072AAA_4951

右に見えるスターバックスから運河を眺めるお客さんも大勢いました。元々運河を見渡せるようにガラス張りなので、特等席です。世界中のスタバで店舗のデザインを競いあうストアデザイン賞で見事世界一美しいスタバに選ばれました。

AAA_5045

写真に映る線は滝の部分から流れる水です。

AAA_5046

会場には大勢の来場者が集まっています。この広場だけでなく運河沿いはどこも大勢の見物客に。といってもそこまで混雑はしないのでカップルでゆっくり過ごすのにも最適です。

AAA_5031

客層はカップルや家族連れ、友人同士に写真家など様々。

AAA_5065

LED放流に参加するための列。かなり長い列になっていました。放流者にはルミカブレスレットがプレゼントなどがプレゼントされ、皆さん腕につけていました。

AAA_5008

放流場所。いのり星はセンサーが取り付けられており、水に入ると自動的にLEDが点灯します。そして水から出すと自動的に消灯します。

AAA_4990

放流者限定でイルミネーションであふれる運河の水上ラインクルージングも行われました。

AAA_5024

天門橋。イルミネーションが施されているほか、展望塔が七色にライトアップされています。こちらはイベント中入れません。

AAA_4995

いのり星は回収され、また別の天の川プロジェクトのイベントで再利用されます。

AAA_4979

19時30分でイベントが終了わずか3時間にも満たない時間でしたが、幻想的な夜景を見ることが出来ました。

AAA_5067

Ad

Ad


PAGE TOP ↑