高岡古城公園 高岡桜まつり ぼんぼり点灯 桜ライトアップ

2017年4月1日(土)~16日(日)、高岡古城公園で「高岡桜まつり」が開催中です。高岡城の城跡にある約1800本の桜が満開を迎え、花見客や見物客でにぎわっています。イベント期間中桜はぼんぼりでライトアップされ、夜桜も楽しめる花見スポットとなっています。会場の夜間の様子です。

高岡古城公園へ。日本100名城のひとつで、桜の名所としても知られています。

公園に隣接し無料で利用できる古城公園小竹藪駐車場・北口駐車場は夜間にもかかわらず車列ができるほどの空車待ちとなっています。少し離れた文化の森駐車場や、土曜・日曜は高岡市役所職員駐車場も利用できます。高岡駅から徒歩10分ほどの距離なので、宴会でお酒を飲んでも安心です。

古城公園、総面積の3分の1がお堀となっています。

公園内には18種約1800本の桜

2017年4月10日の様子。見ごろを迎えています。

この桜を照らし出すのは、多数のぼんぼり

ぼんぼりの灯りで、桜のピンク色が際立ちます。

このぼんぼり点灯、ライトアップの時間は18:30~23:00。

遅くまで夜桜を楽しむことができます。

動物園前の通り

三の丸周辺。夏祭りのように、多数の屋台が出店しています。

ゴミ箱がほぼありませんので、ゴミは各自持ち帰りましょう。

朝陽橋

中の島

風も穏やかでお堀に映る桜のリフレクションも楽しめました。

小竹薮広場。平日夜だったためか特に混雑はしておらず、夜桜撮影や宴会、キャッチボールなど皆様各々のレクリエーションを楽しんでいました。

小竹薮広場では桜がライトアップされ、お花見会場となっています。ちなみに本丸広場にも桜はありますが特にライトアップはされていません。

ライトアップは16日(日)まで続きます。