越中五箇山 相倉合掌造り集落 「残雪ライトアップ」 2017

2017年3月2日(木)~5日(日)、富山県南砺市の世界遺産「相倉合掌造り集落」にてライトアップイベント 「残雪ライトアップ」が開催されました。期間中合掌造り集落がライトアップされ、豪雪地帯ならではの雪景色と集落の美しい風景を堪能することができました。会場の様子です。

会場の相倉合掌造り集落へ

駐車場の利用に500円が必要になります。

この日は雪上特設舞台で五箇山民謡ライブが行われていました。

展望台を目指します雪に覆われていました。長靴や防寒具が必須です。途中、道路が凍結している箇所もあります。

駐車場から徒歩5分。展望台からの眺め。

しばらく雪が降ってなかったためか、合掌造り集落に屋根雪はほとんどありませんでした。

それでも田んぼ上には積雪1メートルを超える量の雪。

3月3日の様子。晴天だったため、星空を眺めることができました。

ちょうどオリオン座を眺めることができます。

ライトアップは日没から21時ごろまで。集落を探索します。

       

2017年のライトアップスケジュールは、以下の通りです。
5月11日(木)~14日(日) 水田逆さ合掌ライトアップ
7月27日(木)~30日(日) 夜涼みライトアップ
9月14日(木)~18日(月) 稲穂ハサ掛けライトアップ
11月16日(木)~19日(日) 冬支度ライトアップ