石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

九谷陶芸村まつり アンブレラ・スカイ・プロジェクト

11月2日~4日の3連休、能美市旧寺井町の九谷陶芸村にて「九谷陶芸村まつり」が開催中です。九谷陶芸村の店舗が格安で九谷焼を露天販売したり、オークションが開かれます。31回目の今回は310本のカラフルなパラソルで空を彩る「アンブレラスカイプロジェクト」が31日から開催されています。

AAA_4859

九谷陶芸村まつりの催し物一覧。絶品オークションや九谷太鼓、よさこい踊りに吹奏楽部などさまざまな催し物が予定されています。

AAA_4877

九谷陶芸村のマップ。各種お店で露天や体験コーナーなどが用意されています。駐車場は普段の駐車場のほかに臨時駐車場が十分に用意されていました。

AAA_4854

九谷陶芸村のモニュメント。奥に大量のかさが見えてきます。

AAA_4876

陶芸村両サイドのお店をワイヤーでつなぎ、そこから大量のビニール傘をつるしてます。この日は雲ひとつない快晴なのでとても映えます。

AAA_4856

パラソルの数は5色310本。九谷五彩(赤・黄・緑・紫・紺青)にあわせたアート作品「SKYパラソル九谷五彩アーケード」です。ポルトガルの町アゲダで行われているイベントを、ここ能美市で開催しました。

AAA_4861

かさの下に出店が出ているのは少し残念ですが、これだけの傘が並ぶのはなかなか見ごたえがあります。能美市公式Twitterで写真好きの方ぜひお越しくださいとつぶやかれたこともあり、フルサイズ一眼レフカメラを構えた人たちが何人もいました。

AAA_4857

ウルトラアートde元気プロジェクトのメンバーが、アートで観光客を集めるために行っています。このイベントが定着するといいPRになりそうです。

AAA_4864

こちらは角度がついています。

AAA_4867

大道芸ピエロショーも行われ、クラウンがバルーンアートを子供たちに配っていました。

AAA_4860

支援工房九谷では Kutani New Face ~はしおきコレクション~ 展

AAA_4869

能美市九谷焼陶芸館。手打ちそばの露天が出ていました。

AAA_4872

ウルトラマンの器などが飾られています。

AAA_4870

絵付けや器づくりをお客さんが体験できる施設です。

AAA_4871

九谷焼技術研修所では「ひょっこりカフェ」。能美市のさまざまな場所にひょっこりと現れる交流スペース。5回目の会場はこちらです。

AAA_4873

久谷和グラス

AAA_4875

軒先に格安の九谷焼が出ています。つぼや茶碗、箸おきなど気軽に買えるものもあります。

AAA_4880

これを機会に九谷陶芸村を訪れ、資料館を見学し九谷の文化に触れてみてはいかがでしょうか。

AAA_4879

Ad

Ad


PAGE TOP ↑