金沢港史上最大のサイズ 豪華客船「サン・プリンセス」が金沢へ入港

5月12日~5月13日、アメリカの豪華客船サンプリンセス号が金沢港戸水埠頭へ入港しました。サン・プリンセスは日本一周「新緑の古都と釜山」ツアーの最中で、横浜を5月6日に出発し、青森、釜山、金沢、境港、舞鶴、名古屋、横浜5月18日帰港の順で日本全国+韓国を回っています。6時に着岸し、一般開放は13時から始まりました。

IMG_3990

総トン数77441トン、全長261.3mという大きさです。日本の豪華客船飛鳥2は5万トン、全長240mですから、飛鳥2よりも大きなサイズです。

IMG_3949

乗客1200人、うち外国人が800人。前代未聞の人数が韓国からの入国ということで、名古屋入国管理局金沢出張所の職員12人では全く足りず名古屋など他の職員20人が助っ人に駆けつけ入国審査を行いました。

IMG_3950

大勢の一般客が来場しています。周辺道路は大混雑していました。

IMG_3951

入場には人数を伝える必要があります。事前情報では名前と住所を記載する必要があるとのことでしたが、人数が多いため省略されるようになったのでしょうか。

DSC_0602

中に入るにはJTBなどのツアーに申し込む必要がありました。

DSC_0608

夜には主計町茶屋街の芸姑が艦内で舞踊を披露します。

SUN PRINCESS 伝統と文化のまち金沢へようこそ Welcome to KANAZAWA。上陸した観光客のためにアピタタウン金沢ベイへのシャトルバスや、タクシーが用意されていました。また、金沢への入港中に岐阜県白川郷へのツアーも用意されています。

IMG_3962

かっこいい船です。

DSC_0616

タラップ

IMG_3966

救命ボート。

こちらも修繕作業が行われていました。

いかり周辺の塗装が剥がれていたらしく、ペンキを塗りなおしてました。Before。

DSC_0611

After。足場が悪いのに平気で立ってます。

金沢ジャズ連盟のジャズフェスタも同時開催です。去年の港フェスティバルでも同時開催していましたが、当時はお客が1人もいないという状況でした。今日は大勢のお客が訪れています。

金沢工業大学軽音楽部のメンバー。

DSC_0627

金沢、石川にゆかりのあるおみやげがテントで売られています。

毎度おなじみ辻口博啓YUKIZURI。

金箔入砂糖。

DSC_0617

金沢漆器

お酒のたみや石川の地酒

なをやのおはぎ

醤油せんべい、しょうゆソフト

みたらしだんご

セレブ達が船から見ています。

サン・プリンセスの予定、館内マップ。

サン・プリンセスの次回金沢港への寄港は7月9日となっています。