金沢・浅の川園遊会 八尾おわら流し2017

2017年4月8日(土) 19時30分~21時の間、金沢 ひがし茶屋街にて、「金沢・浅の川園遊会 八尾おわら流し」が開催されました。
金沢城や兼六園、ひがし茶屋街の観桜期である、4月上旬に開催されます。富山市の八尾地域で毎年開催される伝統行事「おわら風の盆」での、おわら踊りの様子が風情あるひがし茶屋街で見られるということで、今年も昨年に引き続き大勢の来場者で賑わいました。

兼六園、金沢城の観桜期ということもあり、周辺駐車場は大混雑、コインパーキングも満車となりますので、公共交通機関をお勧めします。また周辺は通行止めとなりますのでお気をつけください。(こちらの写真は昨年のもの)

毎年のことですが、19時半には既に始まっています。広場を取り囲むように見物客が押し寄せています。

トラブルの原因となりますので、近隣住宅の石垣や花壇などに登るなどは避けたほうが良さそうです。前の方でないとまず見えませんので、早めに来場を心がけましょう。

衣装は女性踊り手は浴衣姿

男性踊り手が法被姿です。

広場から、通りの奥へ進んできます。

30分程度でまた広場の方へ戻っていきます。

カメラやスマートフォンで撮影されている方が大勢いらっしゃいました。

通りにも大勢の方がいらっしゃいます。

通り奥まで戻ってきました。

おわら節に合わせて、三味線や太鼓、胡弓の音が響きわたります。