石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

冬の近江町市場を散策

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 金沢市 , , ,

金沢食の台所と言えばやはり近江町市場。
観光客ばかりかと思えば、以外にも地元民もたくさん訪れます。
活気と威勢のある市場は、見ていてもお客さんを買う気にさせてくれます。

冬ということで、海の幸が多く並ぶ近江町市場は加能ガニ、香箱ガニのオンパレードです。

その日水揚げされた新鮮なものが並び、色彩もきれいです。

もちろんカニだけではなく青果類や乾物なども揃っています。

何軒かのお店は、店頭前で炉端焼きを行っているため食べ歩き的なことができます。

大松水産業務部・近江町旬彩焼では、カニ汁やカキ焼き、海鮮丼など、リーズナブルな値段で堪能できます。

早速300円で「カキ焼き」を頼みます。

アツアツのカキにレモンを軽く搾って頂きます。

ごちそうさまです。

近江町市場全体が15時頃から店じまいするところが出てくるので、
あまり遅くに行くとお目当てのお店が閉まっている可能性があるので気をつけましょう。

お車でお越しの方は、有料駐車場が近隣にかなり用意されています。
金沢駅からバスやタクシーでの移動も便利かと思います。
ちなみに17:00~23:30まで「近江町いちば館駐車場」は駐車無料になります。

IMG_2766

冬場天候の悪い日でも食を楽しめる近江町市場を再散策してみてはいかがでしょうか。

Ad

Ad


PAGE TOP ↑