石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

天然温泉 テルメ金沢へ

公開日: : 最終更新日:2014/01/31 金沢市 ,

石川県金沢市 国道8号線/北陸自動車道 金沢西インター沿いにある天然温泉「テルメ金沢」に行って来ました。

金沢定番のスーパー銭湯で、値段や設備、備品の充実さから、手ぶらで来ることができるためおすすめの温泉でもあります。温泉だけでなく、サウナ、マッサージ、休憩スペース、お食事処、宴会場、ゲームセンター、宿泊施設など様々な施設があります。

今更感がありますが、入り方の解説です。最初は誰かに連れて行ってもらわないと、どこに行っていいのか分かりません。

人気スポットですので、駐車場は平日でもいっぱいです。無理して駐車場内をぐるぐるせずに建物の裏や道路を挟んで反対側の第2駐車場に停めましょう。

入り口。どちらの自動ドアからも入れます。

館内施設

靴を脱いだら、まずは受付ではなく下足箱ロッカーに行きましょう。

こちらではなく

こちらです。

空いているところに適当に収納します。

100円は必要ありません。

受付・精算と書かれているところに並びます。

入場料は通常1050円ですが、随分前から大人手当と題して料金が600円になる割引が行われています。受け付けで靴の鍵と600円を支払います。先払いです。支払いを済ませて、風呂場のロッカーの鍵とウェアーセット引換券を受け取ります。

IMG_1547-2

ご入場特別優待券を持っていれば、優待券をここで渡します。優待券を提示すると200円で入ることができます。テルメで宴会などをするともらえます。

IMG_2268

blog_import_5087da2cdb9cf

600円または優待券で、午前3時まで入浴・滞在することができます。深夜3時以降は深夜料金がかかります。

ご入場無料券を持っていれば、完全に無料で入ることができます。

IMG_2271

階段かエレベーターで2階へ移動します。風呂場の場所は2階です。

2F

ウェアー貸し出し口に移動し、先程のウェアーセット引換券を提示します。

バスタオル1枚、タオル2枚、館内着上下と交換します。タオルの追加は有料です。

ウェアーセットを着る予定がなければ、タオルのみと言いましょう。

マッサージチェアーなどが並ぶリラクゼーションゾーンなどを抜けて、大浴場へ

ロッカーが並んでいます。受付で受け取った鍵の番号と合うロッカーに移動します。

大浴場には源泉、ジャグジー、露天風呂、打たせ湯、寝湯、薬湯、つぼ湯、サウナ・・・など様々なお風呂があります。

ナイロンタオル、頭皮洗浄ブラシ、使い捨てヒゲソリ、歯ブラシ、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シェービングクリームは風呂場内にあります。

IMG_1564

飲み物は現金またはロッカーの鍵についているバーコードで購入できます。

バーコードで支払った分は鍵返却の際に精算になります。

IMG_1568

アイスやジュースが買える売店もあります。

売店だけでなく2Fにはエステや休憩スペースがあります。

なぜかしろくまの剥製もあります。

虎も

休憩室。

深夜料金を払えばここに止まることもできます。1席ごとにテレビがついています。漫画もいろいろあって読み放題で、休憩したり、風呂にまた入ったりもできるでしょう。女性専用の休憩室もあります。

タイ式マッサージ ジャイ

アモイ式オイルセラピー

足つぼクイックケア ピエラ

ちなみにこの辺WiFi電波が飛んでます。
IMG_1581
速度は公衆無線LANですのでそこまでではありませんが
IMG_1582

そこそこ使えます。FREE SPOT。

ちなみに休憩場では携帯電話は使用禁止です。

IMG_1579

3Fへ 宴会場や焼肉などのお食事処、麻雀ルーム、カラオケルームがあります。
IMG_1597
IMG_1603

金沢食談ねまる

キッズルーム

ゲームセンター

ひと通り楽しんだあとは、ウェアを着替えて、タオルを脱衣所のバスケットに返還しましょう。

ウェアは借りた場所へ返します。返却口で新しいカードをもらえるので、こちらを受付に返します。

飲食した場合精算します。鍵を返して預けた靴の鍵を受け取ります。

出口には石川・富山・福井の観光情報が並んでますので、参考になるでしょう。

外は寒いので湯冷めしないように気をつけてご帰宅ください。

この他にも紹介していない飲食店がいろいろあります。

沖縄ではおなじみのブルーシールアイスクリームは石川県ではテルメ金沢にしかありません。ウベ(紅芋)やピスタチオアイスが沖縄に行かなくても食べられます。またJA金沢市のほがらか村やパン屋さんも出店しています。

ぜひ確認してみましょう。

Ad

Ad


PAGE TOP ↑