石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

長町武家屋敷跡の野村家にてお茶を嗜んできました

公開日: : 最終更新日:2013/10/18 金沢市 , , ,

金沢の観光名所である長町の武家屋敷跡、その中でも由緒正しき屋敷。
ここ野村家は2009年「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にて兼六園の3つ星
に続いて2つ星を獲得されたそうです。

野村家前には数台車が停められる駐車場が設けられています。
近くに有料の私営駐車場がありますが、野村家の散策にはこちらの無料?駐車場を使うと便利かもしれません。

入口です。

入場料は以下の通りです。
・大人500円
・高校生400円
・小中学生250円
(団体20名以上 -50円/人)

営業時間は
4月~9月 8:30~17:30
10月~3月 8:30~16:30
となっています。

もらえるパンフレットです。

実際に使用された甲冑が飾ってあります。
DSC_0869
庭園です。
この庭園は2003年「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌にて
日本庭園ランキング3位に選ばれたそうです。




野村家の展示資料館「鬼川文庫」です。
刀剣や古銭、小判などが展示してあります。

かっこいいです。


続いて、こちら野村家の奥に進むと「不莫庵」という茶室があります。
こちらにてお抹茶の一服ができます。
入場料とは別に、300円/人 必要です。

DSC_0889
お茶と香味を出してくれます。
観光客の賑わう土日だと後がつかえていて、あまりゆっくりできないかもしれませんので注意が必要です。



野村家の隣には、「たろう」という茶菓子屋さんもあります。

お着物や正装の必要なくお抹茶を楽しめる場所ですので、観光はもちろん
ちょっと変わったデートにもいいのではないでしょうか。

Ad

Ad


PAGE TOP ↑