石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

マンション型豪華客船「ザ・ワールド」が近々「金沢港」へ入港

「コスタ・ヴィクトリア」や「ダイヤモンドプリンセス」など大型の豪華客船の入港で賑わう金沢港ですが、今年2014年の金沢港客船入港予定に記載されていない豪華客船があります。世界で唯一のマンション型豪華客船「ザ・ワールド」です。ザ・ワールドは一般的な豪華客船と違い、船室すべてがマンション形式で販売されています。クルーズの間ホテル代わりになるのが一般的な豪華客船ですが、ザ・ワールドでは船自体が家なので、プライバシーに配慮し入港予定は非公開になっています。

world01

ダイヤモンドプリンセス等は20万円以下でクルーズを楽しむことができる意外にリーズナブルな船です。が、ザ・ワールドの船室を購入するには最低でも10億円の資産が必要なので、正真正銘の金持ちセレブしか乗船できません。現在160名ほどの乗客が生活しています。全長196メートル、総トン数43,524トンの船で世界中を航海しています。もっとも、常にこの船で生活しているわけではなく、別荘として購入している方も多いそうです。そんなザ・ワールドが2014年日本各地に寄港することが決まっていました。那覇、奄美黄島、鹿児島、長崎と回って、その次に石川県金沢市の金沢港へやってきます。

world03

8月17日現在、MARINE TRAFFICのAIS範囲外を航海中のようですが、鹿児島から長崎港に向かっています。1つの寄港地で1~2日ほど停泊するようなので、8月19日の週に「ザ・ワールド」が金沢港にやってくるものと思われます。船の予定は原則非公開なので「金沢港クルーズ・ウェルカム・クラブ」によるお見送りがあるのか、そもそもいつ入港でいつ出港するのかも現時点では不明です。

world02

 

Ad

Ad


PAGE TOP ↑