石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

全国からアニメファンが集結 第三回湯涌温泉「湯涌ぼんぼり祭り(花咲くいろは)」

金沢の奥座敷湯涌温泉を舞台にしたアニメ花咲くいろはに登場したお祭「ぼんぼり祭り」が10月12日に開催されました。アニメに出演した声優らのトークショーやアニメ主題歌を歌うnano.RIPEのライブなどが開催され、全国からアニメファンが集結しました。その様子をレポートです。去年の様子はこちらから。

AAA_3432

湯涌温泉内の駐車場は宿泊客および関係者のみのなので、金沢駅もしくは臨時駐車場がある金沢大学角間キャンパスからシャトルバスに乗る必要があります。臨時駐車場の金沢大学では文字通り全国各地の車が並んでいました。ここまでバラバラなナンバープレートが並ぶイベントはそうありません。

AAA_3410

アニメに登場するキャラクタが書かれた切符。北鉄の社員さんから購入します。料金は往復1000円と少しお高め。

AAA_3411

バスの行き先や停留所の看板は、湯涌温泉ではなくアニメに登場した「湯乃鷺温泉」の表記になっています。

AAA_3430

当日はあいにくの雨ですが、普段は静かなこの湯涌温泉に信じられないくらいの観光客が集まっています。

AAA_3428

足湯や稲荷神社がある辺り。沢山のぼんぼりが並びます。ぼんぼりには企業や個人の名前が入っており、1口5000円で権利を購入できます。

AAA_3422

氷室がある玉泉湖。ここで願い事が書かれたのぞみ札を燃やすお炊きあげが夜に行われます。

DSC_0102

ガンプラを展示する旅館や店舗。

AAA_3429

夢二館はこの日に合わせて特別展示。

AAA_3427

遊学館高校の生徒らによるマーチングバンドが行われました。演目はディズニー30周年記念パレードの曲「ハピネス・イズ・ヒア」。先日百万石まつりで開催さいれたザ・ハピネスツアーのパレードでも遊学館高校が行った演目です。以前はミッキーを引き継いれていたこのマーチングバンドも、今日は大量のアニメファンをゾロゾロと引き連れての行進となりました。

なおこのあと予定されていた吹奏楽演奏会は雨で中止となりました。

AAA_3420

旅館の前には沢山の痛車が並びます。

AAA_3433

次の年の開催日を見越して予約を入れないと、まず当日の旅館は抑えられないので注意。

AAA_3431

岸田メル先生の痛車。去年のゴールデンのものと車種やナンバーが違いますが、場所を合わせてきてる辺りパロディでしょうか?

AAA_3435

物販・飲食コーナー

DSC_0111

宝達志水町ブースでは、LOVEの文字が入ったオムライスの販売。若い女の子が丁寧にLOVEの文字を書き、コスプレをした子が渡してくれるみたいです。

AAA_3446

物販コーナー。朝は長蛇の列になっていたとのこと。

AAA_3438

昼過ぎには完売が出ていました。花咲くいろはの劇場版ブルーレイはここで先行発売だったようです。

AAA_3445

湯涌江戸村は本日無料開放

AAA_3441

チェーンソーアートが旧石倉家前に展示されていました。

DSC_0113 AAA_3444 DSC_0116

去年はグランドで自由に見れたnano.RIPEは、今年は抽選になり湯涌小学校体育館で開催されました。キャストトークショーも体育館です。

DSC_0110

夜にはお焚き上げイベントが開催されました。劇場版の上映も終わりそろそろアニメ人気も薄れてきそうですが、来年からはどうなるのでしょうか。

Ad

Ad


PAGE TOP ↑