石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

中宮温泉 白山スーパー林道手前の足湯「薬師の湯」「猿乃浄土の湯」

公開日: : 最終更新日:2014/03/02 白山市 , , ,

白山スーパー林道料金所手前にある中宮温泉の足湯の紹介です。薬師の湯と猿乃浄土の湯の2箇所があります。料金所を通過する前なので無料で利用できます。スーパー林道が閉鎖される冬季は、雪に埋もれるため利用できません。

IMG_0119


場所はスーパー林道を中宮温泉の方へ進みます。

大きな地図で見る

すぐに駐車場が見えるのでそちらに停めます。駐車場から足湯まではこの白山国立公園の案内の通りそれぞれ160メートル、15メートルほど歩きます。

IMG_0100

猿乃浄土の湯

猿乃浄土の湯は駐車場すぐそばにあります。

IMG_0101

こちらがその猿乃浄土の湯。

猿乃浄土の湯

実際に猿もよく利用するとのこと。

猿乃浄土の湯

目の前はこのように川になっています。

IMG_0111

温泉水の持ち帰りは300円/20リットル

IMG_0104

薬師の湯

薬師の湯へは更に上に登ります。

IMG_0114

にしやま旅館を過ぎると薬師堂が見えてきます。

薬師堂

更に進むとようやく薬師の湯に到着です。

IMG_0119

こちらは目の前に滝。

IMG_0116

手前は水です。

IMG_0120

雪解け水との温度差が楽しめます。

IMG_0121

湯自体は24時間出ているため特に営業時間は設定されていないそうですが、周辺に街灯などが全くないので真っ暗になります。安全のため日中のみのご利用を推奨していました。また週に1度清掃が入るため、事前に確認するといいでしょう。

スーパー林道有料区間内にも親谷の湯という「足湯」があります。こちらは足湯自体は無料ですがスーパー林道の料金がかかります。2013年6月現在、源泉が止まっているため利用できません。

Ad

Ad


PAGE TOP ↑