石川・金沢、富山、福井のオススメイベントや観光地等を紹介するブログ

石川県でパスポートの申請・取得をするには

公開日: : 最終更新日:2013/12/24 石川県 ,

石川県でパスポートを申請する手順をご紹介します。必要な書類を集めて、金沢駅そばのリファーレ 石川県パスポートセンターで申請・取得するまでの流れです。こちらは新規・もしくは有効期限切れパスポートの再申請の手順になります。

IMG_3345

必要なもの

  • 戸籍謄本(または戸籍抄本)
  • 写真
  • 免許書
  • 前回取得された旅券(更新)

一般旅券発給申請書はパスポートセンターにあります。 住民票の写しは石川県では必要ありません。

戸籍謄本・戸籍抄本

戸籍抄本、戸籍謄本は市役所の市民課、各市民センターで受け取れます。ここでは金沢市役所で受け取る手順を紹介します(市民センターはリファーレ内にもあるためわざわざ市役所に行かなくても問題ありませんが)。

IMG_3316

市役所1階の住民異動届・証明書コーナーに向かいます。

IMG_3314

この先です。

IMG_3315

このへんの窓口。どこでもいいです。

IMG_3309

先に請求書を書きます。こちらの台にある緑の「戸籍証明書等交付請求書」を記入します。印鑑が必要ですのお忘れのないように。

IMG_3311

記入する場所はこのエリア。1名のパスポートを申請するときは戸籍抄本、家族全員分のパスポートを申請する時は戸籍謄本をもらいます。使い道はパスポートと記入してください。

IMG_3312

受付カードを取り、しばらく待ちます。窓口で、記入した請求書を提出し免許証などを見せます。70番の窓口へ行くように案内されます。

IMG_3310

70番の交付窓口前で待ちます。

IMG_3308

お金450円を支払い戸籍抄本・戸籍謄本を受け取ります。

IMG_3313

 証明写真

パスポートの写真は審査が厳しいので、写真館で取るのが確実です。ただしお値段も少し高めです。事前に準備を忘れた方は、リファーレ1階外のファミリーマート内に証明写真ボックスがあるのでこちらを利用するといいでしょう。

IMG_3321

証明写真ボックス

IMG_3322

注意して撮影してください。「返金しません」という注意書きが強調されていました。おそらくトラブルが何度もあったのでしょう。

IMG_3323

パスポートセンター

石川県内ではリファーレのほか、小松旅券窓口、七尾旅券窓口、能登空港旅券窓口で申請できます。ここではリファーレのパスポートセンターで申請してみます。

IMG_3324

リファーレに入ります。

IMG_3325

パスポートセンターは3階です。

IMG_3317

こちらがパスポートセンター。

IMG_3318

一般旅券発給申請書を記入します。写真は貼り付けなくても大丈夫です。受付カードを取り、受付で一般旅券発給申請書と先ほどの戸籍謄本・戸籍抄本、免許証等、写真を渡します。引換券を受け取り、1週間後にまた来ます。1週間かかるので必ず海外出発の前、余裕を見て申請しましょう。

IMG_3326

パスポートの受け取り

引換券に記載された日付以降に、申請した窓口へ再び訪れます。

IMG_3344

引換書に印紙・証紙を貼って窓口に渡します。混んでなければ先に交付窓口に引換券を渡してから、販売機で印紙・証紙を購入します。

IMG_3343

すぐにパスポートは交付されます。なお、印紙・証紙の領収書は窓口で言わないと貰えないので気をつけてください。ケースなどはありませんので、必要な方は別途ご購入ください。パスポートはなくすと大変なことになりますので、扱いには十分お気をつけ下さい。

IMG_3345

Ad

Ad


PAGE TOP ↑